続・応援します!

ブログ3回目(え?)

お世辞が言えない主人とお世辞の練習

巨人強いねー!明日の阪神戦、楽しみー!ようやくテレビ見れるわ。笑




主人なんやけどね。



この前、お客さんと話してたら、急に客がだまりこくってな。という。



なんで?と聞くと



客が、うちの娘、不細工でね~と写真を見せられたらしく、主人が



ああ。確かに、そうですね。




て言ったらしいんですよ!!!!




え~~~~~そんなんゆうたん???お世辞でも、いや、そんなことないですよ!てくらい、いわんと!



と言うと







だってお世辞にも可愛いって顔ちゃうねんもん。






は~溜息。


そら黙るし気分害したことでしょう....。








あのさ、関西弁で「かいらしなぁ」て言葉があるやん?



それって、めっちゃ便利な言葉やねん。せめて、かいらし、なぁ、て言わな。



とゆうと






俺、正直者やから、そんなんゆわれへん。







じゃあ、お世辞の練習しよう。私の顔のお世辞ゆうてみて。









え~あんたの顔~?うーん。
あんたの瞼、垂れてますね。












はあ?いっこも褒めとらへんやん💢











え~、ほかぁ~なんかある~?
あんたの、唇、紫ですね。











.....悪かったな!色素沈着が黒くて!!!!













だって、ないんやもん!










無理やりでもお世辞ゆうんや!










うーん。うーん。(数分黙る)











ほら、あるやん!。1つ、かいらしぃとこ。










え?どこどこ?










よぉ見て!私の顔。









そんなマジマジみてられへん、ブスすぎて!!!!







なんでやねん!💢






:::::







関西弁の「かいらし」て言葉があるんですけどね、



本心で可愛いと言ってる言葉じゃないんです。笑




かいらしぃ、(一応、可愛いと言う言葉なんだけど)ブスな子でも


雰囲気、とか、全体が、かわいらしい。とゆう、ふわん....としたいい方だから




昔、よく親戚のおばちゃん達が



いやぁ~かいらしぃな~



てよく言ってた。



顔はブスでも、ちっちゃい子供は、かいらし。



そんな意味合いなので、そのお客さんの娘さんにも「いやいや、かいらしですやん」



て言えばよかったのにね。